ゆるキャン△の使用キャンプ道具紹介してみた!

その他
スポンサーリンク


公式サイトより引用
http://yurucamp.jp/

こんにちは。
りゅうちぇるのこのサイトとURLが似ていてびっくりです。笑

今日は2月23日富士山の日ですね!
ってことで…富士山周辺が舞台の「ゆるキャン△」について!

先日知り合いに「ゆるキャン△」って知ってる〜?と言われ、チラッと見せてもらうと、ふもとっぱらと浩庵キャンプ場が写っているのを見て、帰り道にHuluで見始めました。

すっかりハマってしまっています。

全てではないですが、分かる範囲で紹介しようと思います。

リンちゃんの使用器具紹介しちゃいます!

役名:志摩 リンが使っている使用器具を中心に紹介しようと思います!
まだ7話までしか観ておらず、漫画は読んでいません。

※あくまで参考程度にしてください。

まず「ゆるキャン△」とはなんぞや


公式ツイッターより引用https://twitter.com/yurucamp_anime

女子キャンプのアニメです。
内容はかなりよくできています。
出てくるキャンプ場も人気のところだったりと、いいですね〜♡
あとはよく知らないので、wikiでも見てみてください。
キャンプ場などの情報は記載されていました。
機材は紹介がなかったので、りゅうちぇるが紹介してみようかと思います。

テント:モンベル ムーンライト3型


公式サイトより引用

形的にはムーンライト3型で、ふもとっぱらにて2人で寝るシーンがあるので、3型がモデルで間違いないと思います。

バーナー(ストーブ):SOTO コンパクトストーブ

いい写真を公式サイトより抜粋できませんでした…

このどれかかと思います笑
ゆるキャンだと乗せる部分が4本なので、そこで判断できるかな???
んー笑
オプションもあったりしますからね…

このアニメはSOTOさんの商品が多いですね!
ちなみに、7話のお隣キャンパーさんが炭を燃やすときに使ったライターも先端の形状からスライドガストーチと判断できます。

今ならamazon限定のブラックモデルがありますよ!
リアルツリー柄を持っていますが、便利です!!!

テーブル:キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル

こちらはamazonでもベストセラーになっている、有名な商品です。
私も1つ持っています!
オートキャンプではあまり多く使いませんが、焚き火の時に出したりちょっとした時に便利です!

チェア:alite メイフライチェア

同じカラーのものは出てきませんでしたが、こちらもモデルで間違いないかと思います!
ちなみにこちら、ヘリノックスよりコンパクトチェアを出し始めたのは早いらしいのですが、いつの間にかキャンプ場はヘリノックスだらけですね笑

焚き火グリル(台):笑’s・コンパクト焚き火グリル B-6君


公式サイトより引用

出てきた時に、「おー!」と思ってしまったもの。
この商品を出すなんて、作者さんいいねー!!!と感動しました。
僕は持ってないですが。笑
画像を探している時に、コラボしているのを知りました。
すごいですな。と、何にかわからず関心…

コッヘル(クッカー):コールマン ソロクッカー

形状からして、モンベルのアルパインクッカーかと思ったんですが、持ち手のシリコン部分の色が異なるので、形状がほぼ同じのコールマンに訂正…
注ぎ口の形状がコールマンですね。

マット:モンベル コンフォートシステム キャンプパッド

色が違いますが、モンベルオフィシャルサイトには載っています。

モンベルは去年あたりにマイナーアップデートをしました。
空気の入れ方が変わっています。
ゆるキャンのモデルだとアップデート前のモデルになると思います。

収納袋で判断させていただきました。
モンベルはインフレータータイプとエアタイプがありますが、どちらかまではさすがに判断つきませんでした。

シュラフ(寝袋):???

寝袋がいつまでもわかりませんでした…

配色・デザイン的にはこのあたりかと思いますが、ナンガに似ているデザインの格安寝袋などもありますので、何とも言えませんが、冬キャンをするならこのくらいのスペックはないと厳しいですからね…

焚き火台:ユニフレーム ファイアスタンド

超軽量の焚き火台ですね。
1話冒頭で出てきますが、ストーリー中にはまだ出てきていません。
(7話 2月24日時点)

ランタン:GENTOS エクスプローラー

LEDライトとしては有名なランタン。
りゅうちぇるは別のLEDランタン(ライト)を使っております。
ランタンというよりライト。
上からの光に強いようにこの形状のものを使用しております。

水筒:クリーンカンティーン ボトル

似たようなモデルやまがいもんもありますが…

クリーンカンティーンはシングル(1層)とダブル(2層)がありますので、用途に合わせてどうぞ。
ロゴが若干違います!

その他出てくる道具

リンちゃんが持っている道具の他に出てきている道具紹介です。

落ち葉での焚き火シーン/7話のお隣さん他

取っ手の感じからユニフレームな感じはしますが、どちらも載せておきます。

7話のお隣さんキャンパーの使用道具

執筆時は発売されていませんが、

より白くなったモデル(ポリコットン)も出ています。
(今これ欲しいんだよな〜( ✌︎’ω’)✌︎)

ホワイトガソリンを使うタイプですね。
寒冷地ではこのタイプの方が、火力が安定します。
スキレットが置いてあるやつです。

テーブルの上にちょこんと置いてありました。
この後漫画だとアウトドアショップ?で出てくるそうですね。

スキレットの隣のシェラカップ。
形状的に深型な感じするので、こちらで。
深型はりゅうちぇるがゲキ推ししている形状です!!!!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

シェラカップ選びで迷った方必見!シェラカップは深型480mlで決まり!
こんにちは。 4月のGO OUT参加が決まってワクワクが止まらないりゅうちぇるです。 では早速。 深型480mlのシェラカップを俄然お勧めいたします! 色々なサイズのシェラカップを使ってきましたが、結局このシェラカップば...

コーヒーミルは詳しくないので、あっているか正直わかりません笑

6話のリンちゃんの祖父が使用している道具紹介

執筆時はなかったかと思いますが、これのポリコットンタイプがあり、現状の商品だと一番近いかと。
テンマクデザインパンダTC

ヘリノックスと並んでキャンプ場でよくみるおしゃれチェアがこれ。
色違いもあります。が、ちょっとお高いですよね…
ファブリック交換をするとさらに….ヒィィィ

大きいサイズもあります。
おじいちゃんはこのサイズかな?
りゅうちぇるも大きいサイズを2つ持っています!
主にクーラーボックスの台などとして使用しまいますね!

超軽量コット。
少々組み立てには時間がかかるようです。
使ったことはありませんが…
パクリ品がたくさん出ていますが…あとはお財布と相談ですね笑

違うんですが、こんな構造の焚き火台(焚き火グリル)….
どこかで見たことあるきがするんですが、わかりませんでした。
DODのこれに似てます。ただ下が柔らかいメッシュのものがあったような…

寝袋は不明です。
赤いです笑
オレンジです笑
わかりません、、、

オープニングにもでてきていた焚き火台

元々はオープニングだけでしたが、後半に来てストーリーの中で出て来ましたね。

斉藤さんの寝袋:モンベル アルパイン ダウンハガー800 #1

お値段からしてきっとこれでしょう!

10年後のシーンで出て来た道具

なでしこが10年後こうなってるかなー!で出てきたチェアと焚き火台。

スノーピーク(snow peak) ローチェア30

UNIFLAME(ユニフレーム) ファイアグリル

何話かのあつあつホットサンドメーカー

陣馬形山キャンプ場でリンちゃんが肉まん焼いてたあれですね。
僕はコールマンのを所有してますが、半分の跡がつくので、ノーマルタイプのこれが欲しいです。
安いし。でも折りたためない…

無料の陣馬形山キャンプ場!アクセス、温泉、水、使用感は?
私が以前数回行ったことのある、長野県南部にある無料の「陣馬形山キャンプ場」紹介です! とてもロケーションの良いキャンプ場で、本当は誰にも教えたくないキャンプ場。初めて行く人のためのブログ。兼、自分の日記・メモ代わりに。

最終話、最後に浩庵キャンプ場で映ったテーブル

ちょっと違いますが。
ホールアースに同じようなカラーのものがあったと記憶してますが、ヒットしませんでした…

まとめ

リンちゃんはおじいちゃんにもらった道具ということで、モンベル・SOTO商品が多いですね。
リンちゃんはおじいちゃんにもらったこともあり、なかなかいい道具を使っております!!!

モンベルはコスパのいい商品が多いですね♪
今シーズンはインナーダウンが売り切れだったそうです。
私が買った2−3シーズン前はフルサイズちゃんとあったんですが、何があったんでしょうか笑

また、ゆるキャンはよくできたキャンプアニメだと思います。
普段は全くアニメを見ないりゅうちぇるですが、ハマってしまいました。
上から目線ですいません….
作者の方にこのブログを見ていただいて、採点していただきたいですね笑

ゆるキャンで出てくるキャンプ場の記事もよかったら見てください。

浩庵キャンプ場で湖にハマった理由
半透明なりゅうちぇるです。 こんばんは。 10月は雨ばかりでGO OUTにしか行けずに終わりそうです。 悲しみー 最初に、なんて読むの?と思った 答えから! 浩庵(こうあん)と読みます。 し...
広大な敷地〜ふもとっぱら〜 裏道ルート解説
ここでは裏道ルートをメインに解説します ふもとっぱらは、かなり有名なキャンプ場なので、詳細を綴っているブログは結構ありますので、ここではふもとっぱらから河口湖ICまでの裏道ルートを解説したいと思います。 ちな...

まだアニメでは放映されてないですが(2018/02/24時点)、漫画で出ているという、陣馬形山キャンプ場も紹介しています。
秘蔵のキャンプ場です。
一番好きと言ってもいいキャンプ場。
去年小屋が改装されて綺麗になりました!

無料の陣馬形山キャンプ場!アクセス、温泉、水、使用感は?
私が以前数回行ったことのある、長野県南部にある無料の「陣馬形山キャンプ場」紹介です! とてもロケーションの良いキャンプ場で、本当は誰にも教えたくないキャンプ場。初めて行く人のためのブログ。兼、自分の日記・メモ代わりに。

次回、よくできた「ゆるキャン」ですが、アニメ中に出てこない注意事項などを明記したいと思います!
もともとキャンプをやっている人にはあまり参考にならないかもしれませんが、ゆるキャンを観てキャンプに興味を持ってくれた方に観ていただければと思います。

漫画も読んでみようかな。
読んだらまた、解説記事書こうかしら。

ではまた!

※あくまで参考程度にしてください。

コメント