YouTubeでも発信中!チャンネル登録はこちら ▶

SOTOスライドガストーチがつかない時(不具合)の対処法はこれだ!

gas-torch_thumb
※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

こんばんは!

今回はSOTOのスライドガストーチ(ライター)を使っていて、火がつかないことがありましたが、個人的に対処法を見つけたのでご紹介します!

りゅう
りゅう

今のところ、点火せずに終わったことはありません!!!

-10度まで下がった朝、そのままテーブルに放置してしまった時は手で温めてもダメでした笑

これは自分のミスです笑

スポンサーリンク
instagram-bnr

まず最初に確認すること

火がつかないと思って、最初に確認することは、ちゃんとガスは残っていますか?です笑

当たり前ですが、ガスがあることをまず確認しましょう!

点火しない時の7つのチェック項目

①ガスは出ていますか?

つまりなどが原因でガスが出なくなることもありますが、シューーーーっと音が出ていますか?

ガスが出ていないと当たり前ですが、つきません。

もしガスはあるのに、出ていないとなれば、つまりや何かしらの原因があるので、ここはおとなしく修理に出しましょう。

新富士バーナー株式会社に問い合わせてみましょう!

新富士バーナー株式会社
このサイトは、新富士バーナーが、スタイリッシュで機能的な「道具」を通じて、季節やシーンに合わせて楽しむアウトドア・スタイルを提案しています。

②火花は散っていますか?

カチッとした時に火花は散っていますか?

火花をチェックするときは、遠ざけるなどして、注意をして確認してください。

これも火花が散っていないとつくことはなので、修理に出しましょう。

※先端にカスのようなものが付いていて火花が飛ばないことがありますので、先端をキレイにしてみて下さい!

③火力レバー(つまみ)はどこの位置なっていますか?

火力レバーはどの位置にありますか?
久々に使う時などはマイナスになっていると、点きが悪いことがほとんどです。

火力レバーを最大限プラスにしてあげると結構つきます!

MAXにしてもそこまで火力が強くなることはないので、あまりビビらなくても大丈夫です。
せいぜいライターですので。

逆に!!!
夏場は最大限プラスにしていると、ガスの噴射パワーがすごくて、火がついてもすぐに消えてしまうということも!

夏場は気温に合わせてつまみを調整してあげましょう!

りゅう
りゅう

ややこしいですね笑

④風は強くありませんか?

風が強いと点火するはずのガスが流れていってしまいますので、

・風上に背を向ける
・手で風を避ける
・テント/タープ/壁など風が来ないところに行く

などして対処してください。

⑤本体は冷えていませんか?

パワーガスでも冷えているとガスが気化しにくくなりガスの量が極端に少なくなります。

手などで本体を温めてあげましょう!

対策として、冬場は体に近いポケットに入れておくといいです!

⑥標高は高くないですか?

パワーガスを入れていることと思いますが、万が一、違うものを入れているとしたら、標高のせいで気化しにくくなっている可能性があります。
パワーガスであればよっぽど冬山の高所などではない限り、ここは気にしなくても大丈夫かと思います。

高所・寒冷地はそもそもつきにくいです!温めましょう!

⑦充填するとき、安いCB缶つかっていませんか?

先ほどSOTOのパワーガスを入れてますよね?と言いましたが、一般的なカセットボンベで充填すると、キャンプ場の気温・標高のせいで気化せずにうまくつかなくなることがあります。

つかなくては意味がないので、ここはケチらずにSOTOのパワーガスを入れましょう!
パワーガスといえど夏でも問題なく使えますので、とってもオススメです!
私は燃料系はすべてこちらです!!!

アウトドアショップなどにいくと1本単位で売っていたりします!

2023年新型「ST-487」登場

故障の原因で多かった点などを改善した新しいモデルが登場しました!

これから購入する方はこちらも是非検討してみてください!

最後に

自分はもしもの時のためにマッチを常備しています!

また、ちょっとしたコツとしてカチッとする時に一瞬ガスを出してからカチッとすると点火するガスの範囲が広がってつきやすくなることがあります!

半押ししてガスを出してから、点火!これコツです!

風の強い日なんかは、要注意ですね。

あとは、当たり前ですが、ちゃんとロックは解除してくださいね笑

ここまできて(ガスも出てて、火花も出てて、火力もMAX)ダメだと何がいけないのかサッパリですので、諦めて新富士さんにお願いしましょう。

新富士バーナー株式会社
このサイトは、新富士バーナーが、スタイリッシュで機能的な「道具」を通じて、季節やシーンに合わせて楽しむアウトドア・スタイルを提案しています。

マイクロトーチの記事もよろしければどうぞ!

SOTOのマイクロトーチアクティブ!コンパクトで使い勝手抜群!
こんにちは! 今回はマイクロトーチアクティブをご紹介! 以前は、SOTOのスライドガストーチを使っておりました! りゅうちぇる 正確には現在進行形で使っております!笑 焚き...
5年以上愛用!SOTOのスライドガストーチ紹介!充填方法や新型も登場!?
今回は愛用者も多いスライドガストーチをご紹介! SOTO|スライドガストーチ サイズ 幅35×奥行18×高さ110~185mm 重量 55g 火口径 直径14mm 炎温...

それでは!