YouTubeでも発信中!チャンネル登録はこちら ▶

リズム時計工業(Rhythm)のカラビナ付き手持ち小型携帯扇風機が便利!

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

こんにちは!

先日、手持ちの扇風機が欲しくて、お店を回っているとキャンプにぴったりなものを発見いたしました!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

見つけて即買いしましたよ!

スポンサーリンク
instagram-bnr

リズム時計工業(Rhythm)|SILKY WIND MOBILE(USB 充電式モバイルファン)

リズム時計工業(Rhythm)のSILKY WIND MOBILE(USB 充電式モバイルファン)です!

それっぽい名前はないようです…

スペック

サイズ17.7×8.5×3.5cm
重さ約120g(本体のみ)
使用電源リチウムイオン電池 1400mAh (寿命充電回数約300回)
入力端子USB Type C (DC5V/1.0A)
使用時間弱8h、中4h、強1.5h、ターボ0.5h
充電時間約3時間(電源off時)

開封!

保証書・Type-Cケーブル・スタンド

保証は6ヶ月間です!
1シーズン分の保証って感じですかね!

USB Type C を使用

この扇風機にはなんとType CのUSBが採用されています!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

俺はGoProしかType-Cのもの持ってないけどな笑

今後このタイプが増えていきそうですが、、、

ここの良し悪しは人によってくるかもしれません。

iPadなんかに採用されてきているので、iPhoneもそのうち採用されるんじゃないかと…

そうなると一気に普及しそうな気がします!

話がそれましたが…

本体の脇に…

りゅうちぇる
りゅうちぇる

裏表、表裏、どちらでもOKだぜ。

充電すると赤く光ります!

充電が終わると、赤いライトが消えます!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

こういうの地味に大事!

充電中は赤く点灯・終われは消灯
電圧5V・電流1A以上での充電推奨(充電時間約3時間)

※500mAでも充電は可能ですが、時間がかかります。
※急速充電器は使用できません。

説明書に「電圧5V、電流1.0A以上推奨」との記載と「急速充電器は仕様できません」の記載がありますが、疑問に思ったので問い合わせてみました。

電源タップについている充電器で充電していたところ、何時間経っても赤いライトが消えませんでした。
問い合わせたところ、パソコンなどで充電すると満充電の時に消えるそうです。
急速充電器などでも問題なく、充電自体はできるそうで、ライトが消えないのは故障ではないそうです。
(そのため、「※急速充電器は使用できません。」と記載があるのかな。)

現時点では「困惑させてしまい、申し訳ございません」とのことでした。

いくつか実験をしてみました。
・iPhoneに付属する、5V1Aの白い充電器で充電したところ、満充電時にライトが消えました。
・パソコン(MacbookPro)での充電もライトが消えました。
USBポートがいくつかついている、急速充電に対応した充電器ではライトが消えませんでした。
・コンセントについているUSBポート(2.1A/1A)でもどちらも消えませんでした。

どれで充電しても製品に問題はないようですが、電圧5V電流1Aで決められたUSB充電器で充電するのが最適です。

実際に使ってみた

「弱」「中」「強」「ターボ」の4段階!

電源ボタンは一方通行!

OFF→弱→中→強→ターボ→OFF(いきなりOFFにできないので注意)

電源を入れると、ライトが白く光り、弱からターボにかけて、ライトも明るくなります!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

デスク作業中は「弱」で十分くらいの強さ!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

家に帰ってきて汗だく!なんて時にターボを使うとめちゃ「ターボ」で気持ちいいです!

コンパクトな上に風量も大満足!!!

さすが2枚羽!!!

スタンド利用はデスクにぴったり!

付属のスタンドはデスク作業などに便利です!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

持ち運ぶのには適してないし、無くしそう…

コードがない分、どこでも使えるのがいいですね!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

充電式(コードレス)は本当に便利!!!

充電が減ってきたら…

りゅうちぇる
りゅうちぇる

ウルトラマンが充電の合図!!!

5秒に1回赤く点滅充電が残りわずか!早めに充電を!
1秒に2回赤く点滅ファンが止まります。充電が必要です。

※充電しながらの使用も可能です。

カラビナ付きでどこにでも吊り下げ可能!

カラビナがついているので、どこにでも引っ掛けることができます!

ベルトループにつけたりしてもOK!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

いやー!これかっこいいよ!!!

まとめ

使う場所を選ばず、キャンプにもぴったりなルックス!

そこまで高額でもないので、非常にオススメです!

電源を切るときに、必ずターボボードを通らないといけないのが少しネックなくらいでしょうか!

白・ピンクなどの女性向けのカラーもあるので、女性にもオススメできます!

もちろん黒でもOKですよ!!!

ではまたねー!