YouTubeでも発信中!チャンネル登録はこちら ▶

軽量ランタンスタンドのEDGE STAND(エッジスタンド)がオススメ!

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

みなさまエッジスタンドって聞いたことありますか?

りゅうちぇる
りゅうちぇる

聞いたことあるけど、どうなの?

って方少なく無いと思います!

ネット通販にはなかなか無いのも事実。

その辺りも踏まえつつご紹介いたします!

スポンサーリンク
instagram-bnr

EDGE STAND(エッジスタンド)って?

ランタンスタンドEDGE STAND(エッジスタンド)「ブラック」- STANDARD point
Mac Outdoor Japan(マックアウトドアジャパン)ランタンスタンドEDGE STAND(エッジスタンド)は重量わずか220gと超軽量のコンパクトなランタンスタンドです。厚さ33mmの天板でしたらどこにでもつけられるランタンハンガーです。カラーはシックなブラック。バイクツーリングにも持っていける折りたたみ式の...

エッジスタンドは韓国のALDEBARAN(アルデバラン)というところから出ている軽量ランタンスタンド!

알데바란
아웃도어용품 쇼핑몰, 텐트, 침낭, 신발, 의류, 배낭, 등산, 캠핑용품 판매.

日本ではMac Outdoor Japanというところが輸入元になっております。
Mac Outdoor Japanはピンポイントでのグランドシートなどを多く扱っており、お世話になっている方もいらっしゃるかと思います。

販売しているところがあまり多くなく、一部ショップでの取り扱いがメインになっております。

大手通販サイトでは取り扱いがないようなのでアウトドアショップなどの通販サイトなどをチェックしましょう!

後ほど販売店などについては記載いたしますが、私は前回の記事のカーミットチェアでお世話になったcamphillsさんで購入いたしました!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

それではご紹介していきます!

ALDEBARAN(アルデバラン)|EDGE STAND(エッジスタンド)

耐荷重1Kgまで
使用サイズ90cm(調整可)
収納袋サイズ30x5cm
重量220g
カラーブラック/チタン/レッド

カラーは3色で、ブラック・チタンが人気のようです!

(想像通りですが…ボソ)

収納袋がついています!
こういう小物系はたまになかったりすることもあるので、ありがたいです。

中身はこちらです!

スタンドポールが3本と土台が入っております!

実測値で215g!

収納袋込みですと、224gでした!

カタログ値は220gですので、こんなもんですかね!

土台部分、ネジに黒い樹脂製保護キャップが付いていますが、2020年の3月頃から取り付けられました。

それまではネジがむき出しで、挟んだテーブルなどが傷付くデメリットがありました…

傷付かないようにするオプションパーツなどが販売されておりましたが、デフォルトで付くようになったのは大変ありがたいです。

取り付けの際は、ネジでつなぎ合わせます。

トップのフックは基本的に取り外しなどできません。

くるっと回すだけです!

台座部分も、穴にポールを入れるだけの非常に簡単な仕組みになります!

入れたらネジを締めて固定するだけ!

取り付け方法

まずは土台部分をテーブルに取り付けます!

ポールを連結させます!

穴にはめ込んで、ネジを締めたら完成!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

写真撮るの大変でした笑

取り付け可能なテーブルの厚みは?

黒いパーツがなければ約33mmまでの厚みに対応できるのですが、黒い樹脂製保護キャップが取り付けられたため、約25mmまでの厚みになりました。
ただし、キャップを外せば従来通り33mmまで対応可能です。
樹脂製保護キャップが取り付けられないので、厚さ25mm以上のテーブルに取り付けたい方は、傷がつきにくいかなどを確認するといいです。

キャップを取るときは、ネジを外す(緩める)ように使って取ると簡単にできます!

オプション品について

オプション品の一つにヘリノックス テーブルワンの専用コネクター(468円+税)がございます。

天板がソフトになっているので、固定出来ないところを、このオプション品を使うことで取り付け可能になります!

こちらをこの部分にはめ込むだけです!

そこから土台をセッティングします。

※保護キャップがついていると取り付けすることができませんので、ご注意ください。

あとは同じ手順で組み立てるだけです!

取り付け箇所が決まっているので、4箇所からしか選べませんが、このように取り付けることができます。

ただし、硬いテーブルに取り付けるよりも不安定です。

ポールを3本繋いで、重めのライトなどを吊るすとしなってしまいます。

しかし、使えないわけでは無いので、出来るだけ荷物を軽くしたい方などにはぴったりかと思います!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

その他にもオプションがあるよ!

▼追加ポール30cm×1本 (600円+税)

延長したい場合には単品でポールを追加購入することもできます!

▼ソケット(ペグ状の物)15cm×1本 (600+税)

直接地面にペグで打ちつけて使用することができるようになります!

▼EDGESTAND_HANGER

EDGESTAND HANGER INAVANCE
インアバンス「EDGESTAND HANGER(エッジスタンドハンガー)」は、Mac Outdoor Japan社製EDGE STAND用に開発されたアルミ削り出しのハンガーです。 EDGE STANDのポール同士の連結部分やポールのトップ部分に設置することができ、さらに360度回転も可能。そのためシェラカップやバッテ...

inavance(インアバンス)から出ているEDGESTAND HANGERで、SNSを中心に話題のアイテムとなっております!

本体と同じくらいのお値段になります。

実際に使ってみて

実際にライト吊るす目的で使ってみました。

ポール3本ですと、テーブルによりますが立った時に上は暗くなってしまうので、テントの天井にライトを吊るすのには敵わないかなと思いました。

しかし、併用することで、テーブル上がとても明るく照らされるので、料理をするときなどにはとてもいいなと思いました!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

肉が焼けたかよく分かる!!!

暗いと火の通り具合がわからなかったり、自分の影でよく見えない…
なんてことはキャンプでよくあるかと思いますが、それが一気に解消されました!!!

ソロキャンプではこれにライトを吊るすだけでも十分くらいです!

あまり重たいものでなければ何を引っ掛けてもOKなので、ポールを短くして、ナイフやガストーチなど小物を引っ掛けてもいいと思います!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

使い方は使い手次第ですね!

最後に「販売店について」

最初に記載した通り、あまり大手ネット通販では見かけないので、取り扱いショップを分かる範囲で記載しております!

大手ネット通販サイトで見かけても下記の取り扱いショップさんが出品している場合がほとんどみたいです!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

売り切れ等もございますので、ご参考程度に!

(順不同)

camp hills
〒354-0024 埼玉県富士見市鶴瀬東2-15-4
tel:049-293-9961
エッジスタンド

STANDARD Point
〒401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立8017-1 フォレストモール富士河口湖D棟
​tel:090-3596-1019
エッジスタンド

風街道具店
〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町大山崎茶屋前17
​tel:075-874-5411
エッジスタンド

おおさかキャンパル(店頭のみ)
〒581-0056 大阪府八尾市南太子堂5-3-7
​tel072-929-1010
ECサイトなし

・garage camp store(公式サイトなし)
〒663-8122 兵庫県神戸市西区北別府4-1-4
​tel0789-40-6303
インスタグラムアカウント@garage_camp_storeより、DMでのお問い合わせで通販可能。

Heimat berg
〒675-0031 兵庫県加古川市加古川町北在家783-1-B
tel:0120-698-088
エッジスタンド

burn freely
〒529-1402 滋賀県東近江市五個荘七里町102-1
​tel:0748-48-8123
エッジスタンド

Orange
〒649-7113 和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺488-4
​tel:0736-20-1329
エッジスタンド

cross camper
〒690-0012 島根県松江市古志原2丁目5-35
​tel:0852-67-1400
エッジスタンド

DELTA CAMP STORE
〒870-0933 大分県大分市花津留1-2-21 第2分健ビル101号室
​tel:0975-58-3977
エッジスタンド

cross orange
〒818-0066 福岡県筑紫野市大字永岡948-1-2
​tel:092-408-6145 
ECサイト

※在庫状況や取り扱い情報について、お約束できるものではありませんので、あらかじめご了承下さい。

それでは!