YouTubeでも発信中!チャンネル登録はこちら ▶

キャンプ初参加の方必見!連れて行ってもらう時の最低限の持ち物リスト!

初心者持ち物 キャンプ
※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

今回はよく友達をキャンプに連れて行く自分が「初めてキャンプに連れて行ってもらう人」の持ち物をご紹介!

みんなでキャンプ行こう!

行きたい!でも何持って行けばいいの!?

こんな会話をよくしているので、記事にまとめてみました!

キャンプ用品以外で、持って来てもらえると嬉しい道具をリストアップ!

スポンサーリンク
instagram-bnr

家にあるもので持ってきて欲しいもの〜超初心者の必需品〜

全くキャンプに行ったことがない!
初めて行く方で家にある必要なものをご紹介!

キャンプ用品は連れて行ってくれる人に任せましょう笑

タオル数枚(2〜3枚)

まずタオル!

いきなり3泊4泊する人はそう多くないと思うので、1泊を想定すると、2〜3枚あれば安心です!

寒い時期で手を洗ったり、顔を洗うくらいで1泊であれば1枚でも足りるこもありますが、迷惑をかけないためにも3枚は持って行くといいです!

お風呂に入る予定がある人はその分プラスで持っていきましょう!

ただ意外とかさばるタオル!

また乾きづらいのも、正直なところ。
数枚あればスポーツ・プール・海などでも使いやすいこちらをご紹介!

薄くてかさばらず、乾くのも早いです!

暖かい時期であれば日向にかけておけばすぐに乾きます!!!

とりあえず初めて行く方は家のタオルで十分です!

自衛隊も使う臭くならないミルスペックタオル!3泊の使用レビュー!
みなさんキャンプなどでタオルって何を使ってますか? ほとんどの人は普通のタオルかと思います! サイズは人それぞれだと思いますが、家でも使ってるタオルをそのまま持っていく方がほとんどですよね? 今...

着替え&防寒着

お風呂に入る予定がなくても着替えは必須です!

キャンプ中は思わぬ汚れや濡れたりすることがあります!
タオルも余分にあると、こういう時に持ってきて良かったな!って思えますね!

防寒着ですが夏でも必ず上着を持っていきましょう!

今まで数え切れないほど友達に上着を貸しました笑

夏であっても、意外と冷えます!

日によっては半袖短パンでも大丈夫なこともありますが、冷える時は裏起毛のパーカーを着ることもあるので用意はしておきましょう!

薄手の長袖!なんて言われることもありますが、少し厚手の上着を1枚持って行くことをオススメします!

夏などは場所によって、虫・日焼け対策で長袖長ズボンを着ることはあります!

日焼けにも十分注意してください!

寒い時も同様に、いつも薄着だからを思わずに、オーバースペックくらいのつもりで持っていた方がいいです!

かさばりたくない人にはインナーダウンなどコンパクトになるものがおすすめ!

歯ブラシ

意外と忘れるのが歯ブラシです笑

薬局にあるお泊まりセットみたいなやつを持っていきましょう!

最悪コンビニにもあるので、忘れたら途中で買いましょう!

化粧品・コンタクト・常備薬など

あとは必要に応じてコンタクト(メガネ)や化粧品なども準備しましょう!

男性でも使う人が多い化粧水とかも意外と忘れがち!

必要な人は常備薬なども忘れずに!

最低限リスト

  • タオル
  • 着替え&防寒着
  • 歯ブラシ
  • 化粧品
  • コンタクト/メガネ
  • 常備薬

何も持っていない人はとりあえずこれだけあれば大丈夫です!

これしかないからこそ、忘れずに持っていきましょう!

初心者に持って来てもらえると嬉しいもの

続いては、アウトドアグッズで持って来てもらえると嬉しいもの!

少々潔癖です。って人にも!

コップ類

まず食器類!
もちろん使い捨てでもOKですが、せっかくなら雰囲気出したい!って人は検討してみてください!

最近は100円ショップの進化がえげつないので十分なものが購入できちゃいます!

100円ショップダイソーのダブルウォール食器・缶クーラーをレビュー!これは使える!
100円ショップ(100均)のダイソーで見つけた2重構造を謳っているアイテムを発見! 一度スルーしたものの、ステンレス素材で見た目もよく気になって購入してみました! 食器(茶碗)と缶クーラーの...

お皿類

何を食べるかで左右されますが、便利なのはシェラカップ!

キャンプっぽさも出ますね!

深型の480mlか600mlを選んでおけば間違いないです!

シェラカップ選びで迷った方必見!おすすめは深型480ml!
こんにちは。 では早速。結論から! 色々なサイズのシェラカップを使ってきましたが、結局このサイズを使うことが一番多いです! シェラカップ深型480ml ロッキーカップと呼ばれることが多か...

広めのお皿が欲しい方は1-2枚あるとより便利かと思います!

自分のオススメはシェラカップの900mlバージョン!
シャラカップは洗った後干しやすいのでオススメ!

100円ショップでも十分揃うので近くの店舗に足を運んでみてください!

カトラリー類

最後にカトラリーですが、お箸やスプーンのことですね!

一回買えば何かと重宝します!

こちらも100円ショップで探してみるのもありです!

箸だけあれば足りることも多いので正直割り箸でも!笑

まとめ

必需品からちょっとあると喜ばれるものをご紹介しました!

これを機会にキャンプにハマった!って方などは少しずつ買い揃えていきましょう!