シェラカップ選びで迷った方必見!おすすめは深型480ml!

キャンプギア

こんにちは。

4月のGO OUT参加が決まってワクワクが止まらないりゅうちぇるです。

では早速。結論から!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

深型480mlのシェラカップを俄然お勧めいたします!

色々なサイズのシェラカップを使ってきましたが、結局このシェラカップばかり使っていますので、「なんでなの〜?」にお答え致します。

スポンサーリンク

何にでも丁度いいサイズ感

一般的に知れ渡っているシェラカップは300〜320mlですが、自分にはどうも小さかったりであまり使わずにいます。

ユニフレームのシェラカップは米の計りメモリ(合)が付いているので、使ったりもしますが、なくても米は炊けます。

これは1つ2つあってもいいかなーというレベル。

ちなみに、このサイズのスノーピークとユニフレームで悩んでる方はこちらの記事もどうぞ!

スノーピークとユニフレームのシェラカップの違いは?比較してみた!
今回はスノーピークとユニフレームのシェラカップを比較! 初めてシェラカップを買う時など、大抵このどちらかに行き着くかと思いますので、比べてみることにしました! ▼スノーピーク ▼...
りゅうちぇる
りゅうちぇる

オススメしたいのはこれ!!!

チタン製とステンレス製があります。
ここはお好みで。

何がいいかと言いますと…

①スタッキングがバッチリで気持ちいい

一般的なシェラカップの直径はそのままに深くなっているので、そのサイズのシェラカップとのスタッキングがバッチリであること。

いくつかのサイズをスタッキングしてみたので、こちらもよろしければどうぞ!

シェラカップをサイズ違いでスタッキングしてみた!
こんにちは! 今回はみんな大好きシェラカップ!(?)をスタッキングしてみました! 現在では色々なサイズのシェラカップがありますが、この大きさとこの大きさはうまく重なるのかな?っていう疑問を...

②食事で何にでも使える

・お米を食べるのにも丁度いいサイズ。
・お味噌汁を飲むにも丁度いいサイズ。
・コーヒーを飲むのにも丁度いいサイズ。
・深めなので湯煎にも丁度いいサイズ。

よほど大盛りで食べたい人でなければBBQしながら食べる時などにGOOD!
320サイズだと小盛りになってしまって、お肉も置けない…

もう少し大きく…って人は600mlの深型もあります!
ただし、300サイズとぴったりスタッキングはできません!

もりもり食べたい!って人はこちらもおすすめ!

りゅうちぇる
りゅうちぇる

自分も2つ持っています!

少し重いですが…口が広いので、食べやすいです!

キャプテンスタッグさんもあります。

黒のシェラカップはキャプテンスタッグさんくらいでしか買えませんよ!!!
他からも出てることは出てたような気がします。

汁物だと、インスタント・スティックタイプのものを使う時、お湯を入れて、少し余裕(こぼれない)を持たせて美味しく飲むことができます!

320サイズだと、ギリギリまで入れないと味が濃かったり、こぼしてしまいます…

最後は湯煎にもぴったり!

熱燗にする時など、深型なので、湯煎のスピードも上がります!
寒い時期でしたら、焚き火と一緒に飲むことも多いと思いますが、ずっと温めて置けばバッチリ!

…ここで。ふふふ。
シェラカップで日本酒なんかを飲むときはそのまま火にかけてもOK!
(※やけどには注意)
アルコールは正直大して飛びません。

<オススメ!>
梅酒の熱燗?もなかなか美味しいですよ!
700mlサイズだと一晩で…

③直径は変わらないので、場所も取らない!

先ほども話しましたが、320サイズを直径が変わらないので、収納する際に使うスペースもあまり変わりません!
取っ手が邪魔だと思う方は折りたたみ式もいいですが、スタッキングが綺麗にできなくなるので、取っ手をオススメしたいです。
フックがある分、洗った後に引っ掛けて乾燥させることができます!

自分は食器らしい食器はあまりなく、全てシェラカップですが、乾燥させるのにとても便利だと思っています。
カゴを用意して乾燥させたりの必要もありません。

何より、乾燥させてるだけなのに絵になります!!!

いい感じ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

他のオススメサイズ!

途中600サイズのシェラカップも出てきましたが、男の人はこのサイズがあってもいいかもしれません!
スタッキングも底同士がつくので、スペースは取りません!

もう一つオススメなのが、900サイズです!
ユニフレームさんしか知りませんが、こちらもオススメ!

平べったいシェラカップです!

キャンプといえばカレー!
このサイズなら食べられちゃいます!
レトルトで食べることもありますが、この900のシェラカップで湯煎すると、少ない水で温められるので、ガス代の節約にもなります!
ただし、途中で、レトルトをひっくり返りたりしないと、ムラなったりはします。

まとめ

以上の理由から、自分は480深型のシャラカップを多用しております。

まず買ってみたい!っていう方はこのサイズを買うと便利なことが多々あるかなーと思います!

用途が決まっている方は、320サイズでもいいと思います!

スノーピークは取っ手が違っていたり、形状も若干小さかったりと違うところがあります。
ユニフレームは1合のメモリが付いていたり、キャプテンスタッグは、いろんなカラーがあったりします。
ユニフレームさんはよくご当地ものを出していたり…

各メーカーそれぞれ違った特徴があります!

480はあまりメーカー差がないので、そういう楽しみはないかもしれません….

僕はベルモントさんの他に…

ノースフェイス製

INOUT製

ノースフェイスさんはあまり作っていないので、予約か、ネットで探し出すしかないかもしれません。

INOUTさんは最近質感がマットから光沢に変更になりました。

もしかしたら2パターンでやっていくのかもしれませんが、いずれにしても、こちらも常に在庫があるわけではないようです。

INOUT (イナウト) / 全商品
部屋とフィールドをシームレスに繋ぐファニチャーブランド

320サイズは、計り代わりと焼肉のたれ用にしかないっていませんね…
210のサイズも持っていますが、お刺身用みたいになっています。

シェラカップは私の心を激しく揺らします。
ワクワクワクワク….

新しいシェラカップを発見したらまた紹介させていただきます。

余談ですが、420サイズは他のシェラカップをスタッキングが綺麗にできません。
毎回フラストレーションが溜まるので、家でお留守番させようか…

全サイズをリストアップした記事もどうぞ!

シェラカップの全14サイズを解説!あなたにおすすめのサイズは?
シャラカップってたくさん持っている人は本当に何個も持っているもの! りゅうちぇるが知る限りのシェラカップのサイズをピックアップして見ました! 小さいものから上げていきます! 基本的にステ...

ではまた!